★ 豊漁願う「シットロト踊り」

  • 2013.07.28 Sunday
  • 10:49














高知県指定無形民俗文化財である「シットロト踊り」が



17日の早朝から室戸市内の寺社や海岸などで踊りを奉納されました。





豊漁祈願と魚を供養する伝統行事で、



今年は地元の漁師の方など20人が、特徴的な笠をかぶって、



鉦と太鼓と歌に合わせて扇を片手に踊りを披露しました。





踊っているときは気が付かなかったのですが、



かわいい亀の剥製(?)が載っている笠が一つありました。





来年は誰がかぶっているのか見てみたいと思います。





人気ブログランキングへ





にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへにほんブログ村




★★★ イルカと泳げるドルフィンセンター!イルカにタッチしたり、一緒に泳いだり!

  • 2013.05.13 Monday
  • 14:21




















室戸ドルフィンセンターが4月にリニューアルオープンしました



新しくできた陸上プールは直径10m、深さ3mの大きさで、そこに2頭のかわいいイルカさんがいます。



陸上プールではハロードルフィン、ドルフィタッチ、トレーナー体験でイルカさんと触れ合うことができます。



他にもイルカと一緒に泳げるドルフィンスイムや、クリアカヌーに乗ってイルカを見られるイルカウォッチングが体験出来ます。





実は私もイルカさんの背びれにつかまって一緒に泳ぎましたグッド



すっごく楽しかったです晴れ



背びれにつかまってるだけで、イルカさんが勝手に泳いで連れて行ってくれるんです拍手



あの感覚は初めてでしたが、ふわーっとする独特の感じが心地よく、絶対にもう一度また体験したいと思ってますラブ





室戸に来たら、是非イルカと触れ合ってみてくださいラブ



人気ブログランキングへ






links

profile

道の駅に毎朝集まる美味しいモノ

空海の自然食お取り寄せグルメ(魚通販伝説 高知県室戸市のお取寄せグルメ)へ ご来店ありがとうございます!! 店長の松澤と申します。 当店は【世界ジオパーク】に認定された【室戸ジオパーク】にあります 『道の駅 キラメッセ室戸』の“楽市”というショップが運営しております。 店名のとおり「にぎやかな市場の雰囲気」で、とれたての新鮮な食材が毎朝並ぶ田舎の有名店です。 男性顔負けの“はちきん”女性ばかりで運営しているお店ですが、どこにも負けないおいしい食材をお届けします。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM