★ ふるさと室戸まつり  花火大会

  • 2013.07.18 Thursday
  • 12:37










今年も7/14・15に【ふるさと室戸まつり】が開催されました!





14日(日)は「土佐室戸鯨船競漕大会」が行われ、



鯨漁に使用されていた≪勢子船≫に1チーム17人が乗り込んで



600mのタイムを競いました(画像は練習中のしか無くてごめんなさい)。





室戸は古くからクジラ漁が盛んでした。



なので、今でもクジラがたくさんやってくるので、



「ホエールウォッチング」のツアー船が、室戸の佐喜浜港から出ています。





そして、「道の駅 キラメッセ室戸」には、鯨漁の船や歴史を物語る資料と



鯨の資料を集めた「鯨館」が併設されていて、多くの家族連れが訪れています。





















15日(月)には高知県で一番早く「花火大会」が開催されました。



約2,500発の花火が盛大に打ち上げられて夜空に花を咲かせました。



人気ブログランキングへ





にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへにほんブログ村




★★★ 2年に1度、子宝祈願で有名な御田祭(おんだまつり)

  • 2013.05.11 Saturday
  • 18:37
















五穀豊穣を祈念する御田祭が5月3日に吉良川(きらがわ)で行われ、多くの人で賑わいました。



2年に1度行われる祭りでは、稲作の農作業を演じる田楽能がいくつかの演目に分けられて演じられます。



その中に『酒絞り』という赤ん坊の木製人形を参加希望者が奪い合う演目があって、子宝祈願の祭りとしても全国的に知られているので、毎回全国各地からたくさんの人が集まってきます。





今回も大勢の女性の方が参加されて、「もう終わりにしましょう」と声が掛かるまで人形争奪戦が繰り広げられていました。





次に御田祭があるのは2年後になりますが、ゆったりした時間の中で綺麗な吉良川の町並みと伝統ある祭りを一度見にいらして下さい。





人気ブログランキングへ



★★★イベント情報 室戸岬でとんがり市開催!!

  • 2013.04.25 Thursday
  • 01:35






4月26〜5月6日のGWの間、室戸岬でとんがり市を開催いたします。



4月27〜29日にメインイベントがあり、この3日間は「海の駅とろむ」〜「シレストむろと」間で無料シャトルバスもでます。





ちなみにとんがり市という名前は、開催地の室戸岬の形がとんがって見えるからだそうです。



詳しくは室戸市観光協会のHPでご確認下さい♪



いろんなお店やたくさんのイベントがありますのでGWはぜひ室戸で楽しんでいって下さい!



人気ブログランキングへ



links

profile

道の駅に毎朝集まる美味しいモノ

空海の自然食お取り寄せグルメ(魚通販伝説 高知県室戸市のお取寄せグルメ)へ ご来店ありがとうございます!! 店長の松澤と申します。 当店は【世界ジオパーク】に認定された【室戸ジオパーク】にあります 『道の駅 キラメッセ室戸』の“楽市”というショップが運営しております。 店名のとおり「にぎやかな市場の雰囲気」で、とれたての新鮮な食材が毎朝並ぶ田舎の有名店です。 男性顔負けの“はちきん”女性ばかりで運営しているお店ですが、どこにも負けないおいしい食材をお届けします。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM